ストローをトイレットペーパーで巻くと人が乗れる!

単体では非力でも、組み合わせると、驚くような力を発揮することができます。今回は、まさにそんな驚きの模型実験です。ストローをトイレットペーパーで巻くと、何とその上に人が乗ることができます!
ストローも、トイレットペーパーも、それだけでは重りを支えたり、持ち上げたりすることはできません。でも、両者を組み合わせると、支えられる力は格段に大きくなります。実験動画を見て、確かめてみてください。

———————————————————————————————

人が乗った模型実験の動画はこちらです。もちろん力学的な根拠があります。秘密は、巻いたときの形状です。形を少し変えると、同じ体重でも支えることができなくなります。平べったい方が支えられる力が大きくなります。

———————————————————————————————

これらの実験は、土木の現場で使われている「土のう」の力学を説明する模型実験です。ストローが砂、トイレットペーパーが土のう袋です。最近では、土のうにも色々な使い方があります。

———————————————————————————————

*日経コンストラクション第588号(2014.3.24発行)に掲載された模型実験です。力学的な詳しい説明は、紙面に紹介されていますよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中