【動画】がけ崩れの模型実験

柴田さんから模型実験の新しい動画が届きました。
水槽を使った本格的な実験です。

振動を与えて、がけ崩れが起こる様子を
表現されています!
とっても迫力がありますね。

まずは対策がない場合の実験です。

 

続いて、
家に土砂が届かないように対策した場合の実験です。
コンクリートの壁(待受け擁壁)で
土砂の到達を防ぎました。

 
もう一つ、対策工の模型実験です。
今度は斜面を青いシートで覆いました。
覆っただけの青いシート、その効果をご覧ください!
 

 
青いシートは、
実際は「法枠」というコンクリート構造物を表しています。

法枠は、斜面にあるコンクリートのワッフルみたいなやつです。
あなたもきっと見たことがあるはずですよ。
今度探してみてください。

コンクリートのワッフル?(←クリックして画像を確認する)

投稿者: bosaimokeijikken

身近なモノを使った簡単な実験を考案し、説明を通じて、防災学習やPRを行っています。 道路の脇にあるコンクリートの壁にかかる力、 裏山が崩れる原因と、それを防ぐ対策、など 生活の中に隠れている「土の力学」をシンプルに、直感的に説明します。 住民説明会、社内講習会、などで講師をします。 たまに、大学や高専で講義をすることもあります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中