夏休みの自由研究に地すべり模型を親子で作ろう!

小学校の理科室で見たことのある、あのポスターに地すべり模型が登場しました!
あなたのお子さんが夏休みの自由研究で迷っていたら、地すべり模型を一緒に作ってみては?

広告

小学校の理科室で見たことのある
あのポスターに
地すべり模型が登場しました!

あなたのお子さんが
夏休みの自由研究で迷っていたら
地すべり模型を
一緒に作ってみては?

地すべり模型のポスター

ポスターには

雨が降ったら
地すべりが発生する仕組みと
排水ボーリングの仕組みが

解説されています。

お子さんが2学期が始まって
理科室でこのポスター見つけたら

ちょっと
ヒーロー気分になれるかも。

一緒に模型を作ってあげて
お子さんを「地すべり博士」に
認定したら

学校の先生やクラスメートにも
土木のことも
自慢してもらいましょう(笑)

せっかくなら
他の土砂災害についても
一緒に勉強したいな!

という方は

>>模型実験の本<<

も、参考にしてみてください。

よい夏休みを!

ドボク模型実験プレゼン講座が再始動します!

日経コンストコンストラクションで連載されていた
「ドボク模型プレゼン講座」の
新シリーズが始まります!
先日、新しい実験の撮影を行いました。

みなさま
あけましておめでとうございます。

には、すっかり遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いします。

さて

タイトルにも書きましたとおり

日経コンストコンストラクションで連載されていた
「ドボク模型プレゼン講座」の
新シリーズが始まります!

先日、新しい実験の撮影を行いました。

img_20170113_103947

前回は

一般の方に土木のことを
知ってもらうための工夫

というテーマで
実験を選んでいます。

そして

入社したばかりの土木技術者

にも
楽しんでいただけたらなと
期待していました。

今回は
2回目ということもあり

入社して少し経ち
幅広い内容に
興味が出てきた

という方にも向けて
実験を選んでいます。

たとえば
今回撮影したのは

ナット実験で学ぶ
・トンネルの切羽
・トンネルの偏圧

100円均一の材料を使った
・圧密実験

です。

どんな紙面になるのか
今から楽しみ。

みなさまも
新シリーズ ドボク模型実験プレゼン講座
ご期待下さい!

前回シリーズが気になる方は
コチラの書籍をどうぞ。

目からウロコが落ちるかも。

仕組みがわかれば伝わる土木の魅力

今月の土木学会誌のコーナー「子や孫と楽しむ土木コンテンツ」はドボク模型の紹介です。
藤井の模型実験の開発秘話や、家族で模型実験をつくるときのコツもありますよ。土木学会員の方はぜひご覧ください!

今月の土木学会誌のコーナー
「子や孫と楽しむ土木コンテンツ」は
ドボク模型の紹介です。

仕組みがわかれば伝わる土木の魅力
-身近な材料でつくる土木模型-

と題した記事が載っています。

自由研究のヒントになればと
この夏休みに掲載して頂きました。

藤井の模型実験の開発秘話や
家族で模型実験をつくるときのコツもありますよ。
土木学会員の方はぜひご覧ください!

土木学会誌Vol.101 No.8 August
http://jsce.or.jp/journal/thismonth/index.shtml

cover201608

ありがとうございました

先日より行っていたアンケートに
ご協力いただきありがとうございました。

このサイトを見てくださっている方から
直接声をいただけてとてもうれしいです。

アンケートでいただいたご意見をうけて
どのように反映させていくのかを
これから考えていきます。

抽選もこれからです。

当選者には近々ご連絡いたしますので
お楽しみに。

とりいそぎお礼まで。
ありがとうございました。

アンケートのお願い

今日はあなたにお願いがあります。
それは率直に言うと、私が運営しているブログ、
「防災模型じっけん楽会」のご感想を教えてほしいのです。

今日はあなたにお願いがあります。
それは率直に言うと、私が運営しているブログ、
「防災模型じっけん楽会」のご感想を教えてほしいのです。

「防災模型じっけん楽会は楽しいかい?」 アンケート
https://jp.surveymonkey.com/r/KB5TSFK
※回答期限は6/7まで

このブログの右肩の方を見ると
100名を超える方に
更新を楽しみにしていただいているのですが、

各記事にコメントやご感想を
あまりいただくことがありません……。

このブログを更新しているのは
実は、

・新しく模型を作ったとき
・こんな風に使ったよ、と報告をいただいたとき

なのです。

でも、
よく考えると私自身は

・協議に模型を作って持っていく
・防災学習で使ってみる
・模型実験を作ることが新人研修になる
・模型実験で学会に参加する
・模型実験をネタに(?!)今年技術士に合格できた

など、模型実験を使用する機会は他にもあるのです。

それで、

模型実験にはもっと可能性があるんじゃないか??

と、感じているので
アンケートへのご協力をお願いしたいのです。

アンケートの内容次第で、
「防災模型じっけん楽会」の今後の方針を決めます。

なお、アンケートの質問は簡単です。
最近読んだ「防災模型じっけん楽会」の記事1つへの
ご感想をいただきたいのです。

もちろん、
日頃から読んでいただいている感謝をこめて
プレゼントを用意しました。

今回、この
「防災模型じっけん楽会ブログは楽しいかい?アンケート」
に答えていただいた方の中から、抽選で3名様に、、、
1,836円で販売している

「実験で学ぶ土砂災害」土木学会地盤工学委員会斜面工学研究小委員会(編)

をプレゼントさせていただきます。

防災模型じっけん楽会は楽しいかい?」 アンケート
https://jp.surveymonkey.com/r/KB5TSFK
※回答期限は6/7まで

当選者の方には、1ヶ月以内にメールでご連絡させていただきます。
あなたからの回答お待ちしています。

子や孫と楽しむ土木コンテンツとしてのドボク模型

土木学会誌の「子や孫と楽しむ土木コンテンツ」で、ドボク模型が取材を受けました。

土木学会誌には、2016年1月号から
「子や孫と楽しむ土木コンテンツ」というコーナーがあります。
第1回目は土木の絵本シリーズが紹介されています。

実は、この号の目次を読んで
一番初めに呼んだのがこの記事でした。
(そして、頁をめくったら模型実験の本
紹介されていたので驚きました 笑)

最近は、毎晩こどもに絵本の読み聞かせをしているのですが、
この記事ででていた絵本だむのおじさんたちを購入ばかり。
そんなタイミングでドボク模型を取材に来ていただけました。

土木学会誌の取材
ドボク模型に関する資料を広げて話しました

編集員の鈴木さんは、4歳のお子さんから
「おかあさんの おしごとの DVDみたい」と言われて
一緒に楽しんでいるそうですよ!

子や孫と 模型で遊ぼう 夏休み
ということで、この記事は8月号に掲載されるそうです。
とっても楽しみにしています。

山陰中央新報に掲載されました

2016/01/20の山陰中央新報に模型実験の本について取り上げていただきました。
今年はどんな展開が待っているのか楽しみです。

山陰中央新報の記事
2016/01/20 山陰中央新報より

2016/01/20の山陰中央新報に模型実験の本について取り上げていただきました。
今年はどんな展開が待っているのか楽しみです。

あ、島根県のみなさま。
近々、今井書店の店頭に模型の本が並ぶそうです。
書店に寄った際はぜひ探してみて下さいね。

DOVOCフェア2015

ご報告が遅れましたが
長崎県で開催された土木の日のイベント「DOVOCフェア2015」で
ドボク模型が活躍しました。

DOVOCフェア2015の様子はコチラ
浜町土木パネル・模型展の様子はコチラ

私は大学生の時に長崎にいたので
浜町アーケードでドボク模型が活躍した思うと
なんだか嬉しいです。

今度はドボク模型だけでなく
私も一緒に参加したいなぁ。

浜町パネル模型展2015 099
アーケードの真ん中でドボク模型実験!

 

建設コンサルタントフェア2015in中部

建設コンサルタントフェア2015in中部に模型実験も出張してきました!

本日(11月18日)は土木の日です。
土木という漢字を分解すると、
十一、十八になるのが理由だそうです。

毎年、この日の付近に合わせて、
全国的に土木関係のイベントが行われます。

そんな中、先週末の14日には
建設コンサルタントフェア2015in中部が開催され、
模型実験も出張してきました!

建設コンサルタント協会中部支部の方が
模型実験を実演されている様子です。

DSC_4049
雨が降ると山が動くしくみ

“建設コンサルタントフェア2015in中部”の続きを読む

【模型実験の本】模型で分かるドボクの秘密

日経コンストラクションで連載していたドボク模型プレゼン講座が、ついにDVDブックになりました。

模型実験の本の紹介、2冊目です。
2冊目はDVDブックです。

どうすれば土木の重要性が伝わるのか?

防災学習会や街頭PR
トンネル工事見学会などの市民向けの広報活動に限らず、

若手技術者や土木系学生などの
基礎学習や社内研修に至るまで

土木の役割を広めたい人間にとって
土にどんな力が働き、構造物がどう対応しているのか?
ということを“視覚的に表現できる”のは非常に重要です。

そしてそういったことに興味があるなら
「土木の基礎」を手作り装置で解説したこのDVDブック
「模型で分かるドボクの秘密」が役に立つでしょう。

市民の土木を見る目が変わるプレゼンとは?

DVDブック 模型で分かるドボクの秘密
“【模型実験の本】模型で分かるドボクの秘密”の続きを読む